忍者ブログ
こんにちは。黒桜の隠居地です。 コメント大歓迎です。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/05 篠]
[11/25 理華]
[11/08 珠洲(背後)]
[10/01 カズマ]
[10/01 カズマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
黒桜夢洸・ヴェン
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/07/22
職業:
ゾンビハンター×土蜘蛛
趣味:
お 昼 寝
自己紹介:
===================
 このブログで使われる作品は、株式会社トミーウォーカーの運営する
『シルバーレイン』の世界観を元に、
株式会社トミーウォーカーによって作成されたものです。
 イラストの使用権は作品を発注したお客様に、
著作権はそれぞれの絵師に、
全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
===================
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b27125_icon_9.jpg


人生色々ってやつですね。
物事はそう上手くいかんもんです。

今日は桜ICが出来ました。何かまた女の子みたいですねえ(笑)
黒桜っていうからには、桜つきのICほしかったんですよ。
ほら、18歳になったし、卒業式で使えるじゃないですか。

b27125_icon_3.jpg


こんにちわ。皆さん。閲覧ありがとうございます。



b27125_icon_6.jpg


私の画像もついに2段目に…。そろそろICだけで1万円超えてるんですね…。
SRはお金の使い方がまずくなる気がします(笑)でもネトゲと違ってずっと残るものですしね。
黒桜のICはまあそろそろいいかなーってところまできました。倒れと壁と怒りがあれば完璧ですね。



b27125_icon_3.jpg


最近の活動を日記形式で…。
最近は特にどこで活動してる、ということはありませんが、やや晴れしずでの行動が活発ですね。
最近また新人さん増えましたし。メッセでは篠と遊んだりと。
黙示録どこから参加しようか迷ってますが…やっぱ万屋か晴れしずかなあ。
今回はBC分出そうと思ってます。そういえばイベントシナリオまだ何も書いてない…。
誰と絡もうかすごい悩むんですが…。アスカさんはこないし、フランと絡もうかなあ。



A13EE782_2229B62D_FB0CAD1D-50-jpeg.jpg


参加する方で『絡んでやらなくもない』っておっしゃってくれる方には是非絡みに行きます(げんきん)



b27125_icon_3.jpg


メッセで一番よく会話するのはフランなんですが、
そこで出た話題を1つ、今日は書くことにしましょう。

『アンオフィ』って何?



b27125_icon_3.jpg


ひょっとしたらまだ、知らない方もいらっしゃるのではないか?
と思い、私も最近知ったばかりですが簡単にご紹介しようと思います。
ちなみに、wikipedia先生で調べても出ません
それでは簡単に例を紹介します。
※また今回の説明は人に受け取り方や情報の齟齬もあり、納得いただけない場合もあります。
説明とは書きましたが、個人的な観点としてお受け取りください。


演出役を紹介します。

b27125_icon_2.jpg


名前『黒』。貴種ヴァンパイア×クルースニク
無敵設定、選ばれし死神。隠された能力を持っている。また、能力者としても有名。
実は過去に誰よりもつらい過去がある。イケメン、しかし一部ではかわいいといわれて困っている。
必殺技はエターナルフォースブリザード、効果:相手は死ぬ


b27125_icon_5.jpg


名前『ムコーナ』。ゾンビハンター×魔剣士
今回は被害者役。どこにでもいそうなキャラクター。平凡能力。


b27125_icon_3.jpg


名前『俺』
ナレーター勤めます。



--------------------------------------------------------------------------------------------------
b27125_icon_3.jpg


掲示板にて。
・【RP】イグニッションスレ【戦闘ロール練習しよう!】




b27125_icon_2.jpg


『食らえジェノサイド・カッター!』


b27125_icon_5.jpg


『そ、そんな技ねえっすよ!』


b27125_icon_2.jpg


『能力者としても有名って書いてあるだろ。青龍拳士の血を受け継いでいるんだよ。』



b27125_icon_5.jpg


『わ、わかりました…。『ぐあっ!やるじゃねえか、ではこっちからも行くぞ、ダークハンド奥義!』』



b27125_icon_2.jpg


効かぬわ。滅するがいい、エターナルフォースブリザード!!』



b27125_icon_5.jpg


『何それ』



b27125_icon_2.jpg


『相手が死ぬ技だ。そういう設定だからな』



b27125_icon_5.jpg


『!?!?!?!』


---------------------------------------------------------------------------

b27125_icon_3.jpg


はい、どうでした?
少し解かりやすいようにキャラ自体痛い人にしてみました。自分で書いて手鳥肌立ちそうです。
黒君の名誉のために言いますが、アンオフィとは重度の設定を作ることではありません
人それぞれですからね、好んで二重人格や、過去に傷持つ人だっているわけですし。
この世界はむしろそんな世界ですから。
強調したところで解かると思いますが、アンオフィというのは掲示板などで会話をする上で、
自分の設定に準じて確定ロールをする、または、確定ロールの言い訳にする。
というのが例に挙げられます。
確定ロール以外でも、人にやめてほしい、とか、それはおかしいだろといわれて
キャラが~~だから仕方ないというような言い訳をしたことがありませんか?
もちろん限度だってあります。だからそこはアドリブも必要なんですよ。
私の視点から見て、人に迷惑かけない程度に設定を持ち込むのはいいと思います。

気が弱いから無言が多い、とか。元気だから活発、というのはそれこそ性格の範囲です。
ではその例を見てみましょう。



----------------------------------------------------------------------------
b27125_icon_3.jpg


掲示板にて。
【第37回】雑談スレ【暑くて死にそう】





b27125_icon_2.jpg


『そうですよねー…。』



b27125_icon_5.jpg


『あれ?今日の黒さん、元気ないですね?』



b27125_icon_2.jpg


『そうですか?ま、人間それぞれですし、そんな時もありますよ…。』



b27125_icon_5.jpg


『(黒のブログを見る)(ああ、この人のペットが亡くなってしまったのか…。)そうでしたか、何か話しでもあれば僕も力になりますよ。』



b27125_icon_2.jpg


『ありがとうございます。』



-----------------------------------------------------------------------

b27125_icon_3.jpg


さて、今回は何も問題があるように見えなかったと思います。
背後が~~だからというのはまあ本当に仕方ない…というかどうにも出来ないものですからね。
嘘だったとしても。
今回黒君はアンオフィらしい行動もしてませんし、それでも元気になろうと書き込みしてるようです。
でもちょっとかまってほしかったのか、それとも本当に沈んでいるのか書き込みが弱めでしたね。
私としてはまったく問題がないと思っています。

解かりづらかったかもしれませんが、これがアンオフィとそうでないところの違いですね。
かといって、今日はいらいらしてるから何もしてない○○を殴る、とか言ったらそれは迷惑ですよね。
状況と場合ときっかけによって、アンオフィも確定ロールも様々です。
何事も相手が不快に思わないよう心がけるのが一番大切です。
自分の行動を見直すのが一番アンオフィをなくしやすいとも言えるでしょう。




b27125_icon_3.jpg


地味に最初の例で確定ロールのことも入ってます。似たようなこと、してませんか?
突込みとか、痛くない程度ならいいと思います。
…とは言いますが、嫌いな人にぺしっとされたらイラッとくるでしょう?
なのでアドリブは必要です、また、親しき仲にも礼儀ありです。
私としては確定ロールや無敵設定、アンオフィを許容してる事は大変褒められたものじゃないと思います。
事実、そんな結社や人物もいるんです。
もし解からないなら、結社の人や友人に相談しましょう。
そのとき、しっかり意見は取り込まなきゃ駄目ですよ?

自分が楽しくあるためにも心遣い、気遣いを忘れず、楽しくやっていきましょうね。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]

Copyright c Death Pelard。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]